わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > いまさらですが・・・
今年から市販の教材だけでなく、塾専用の教材を使って指導をしています。そうしたらやはり、使い勝手がいいものですね!
今までは前職の影響で、市販の教材の中から指導をすることを当たり前にしていました。しかし昨年度、教材に関する営業の方から「市販教材と塾専用教材の違い」について教えてもらい、かなり考え方が変わったように感じます。
これはどちらが優れている、というものではありません。市販教材と塾専用教材の”使い方の違い”なのです。当然塾の教材は、塾で使用されることを前提に作ってあります。だから塾で使いやすいのは当然の事なのですね。
恐らく塾教材が市販されていたとしても、一般の参考書・問題集に比べて非常に使いづらいものになっていると思います。
しかしそれが塾の視点で見ると、ものすごく使いやすい(活用の幅が広い)ものになっているのですね。これはその立場になり、その視点から見ることで初めて分かりました。
私は自分の指導において、どの教材であっても授業をすることが出来ると自負しています。しかし自分の指導をより良いものにしていくためには、出来るだけ” 良い教材”を選ぶことも必要になるのです。教材だけで指導が左右されてはいけない。けれども教材で指導の幅が広がるのです。
ちなみにここに書いたことは、中学生向けの教材のことです。これが高校内容になると、また考えることが変わってきます。この違いを見極めることが、指導をする上で大事なことだと感じます。
今日でようやく、うちの塾の新しい指導に移行する準備が整いました。これからもいい教材を吟味しつつ、生徒にとって最高の”勉強の環境”を提供出来るようにしたいと思います。
公式HP → 小さくても身近なものの方が・・・