無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | 勝手なことをしない


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > 勝手なことをしない

勝手なことをしない (2016.02.27)

今日、とある生徒の化学の演習を見ていて、とても気になったことがありました。「最外殻電子が1個であるような原子を選ぶ」という、非常に基本的な問題なのですが、それを間違っていたのです。

さて私は、こういう基本的な問題であっても、間違えること自体を責める気はありません。間違えることが無いようだったら、わざわざ塾に来ませんからね。ただそういうことではなく、その問題を解こうとして書いている書き込みが気になったのです。

H He Li Be ...

多くの人が「水兵リーベ~」と暗記したであろう、この原子番号20までの元素を”一列”に書いていたのです。さらに最後まで書かずに途中でやめ、また一部抜けている元素もあるくらいだったのです。

そこで聞いてみました。「なぜ周期表の形で書かなかったの?」と。そうしたら「(選択肢の)原子の電子数が少ないものばかりだったから、これくらいでいいかな、と思って」と。

ここで化学の知識がある方は、この言葉が何の理由にもならないことが分かると思います。恐らくですが、最初いくつか書いてみて「よく分からないけどこれっぽい」と”正解になってほしい選択肢”を決めたのだろうと思います。きちんと考えていないから、この返答が理由になっているかどうかも分からない。

繰り返しますが、私は問題を解けないことにうるさく言うつもりはありません。そうではなく、きちんとやるべきことを丁寧にやっているのか、ということを厳しく見ているのです。

お金と時間をかけて塾に来るのです。来るのであれば、きちんと成績を上げたいと思っているはずなのです。ならば「よく分からないけどこれっぽい」みたいな勉強を続けていては、なかなか成果は出てきません。だからそんな勝手な思考はやめて欲しい。

勉強の中には、苦労して暗記しないといけないものもあります。たくさん勉強してもなかなか点数に結びつかないこともあります。でもそれらのことを乗り越えていかないと、思った通りに成績は上がりません。なんとなくお手軽に正解を欲しがって、本来やるべき思考を放棄する勉強はダメなんですよ。

公式HP → 模試の結果を見て
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ヒロ美容室ネイルサロン Coutureニシキオリ建設パソコン修理・設定・販売 ASOBOXひとり焼肉 牛助