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TOP > わたなべ学習塾 日記 > 点数が伸びにくい生徒の共通点
ずっと指導をしていると、どのような生徒が点数を伸ばすのか、逆にどのような生徒は点数が伸びにくいのかが分かれてきます。もちろん要因は一つではありません。しかし出来ると出来ないには、何かしらの共通点があるものなのです。
その中でも明確に分かれるのが、「手を動かさない時間の量」です。点数が伸びにくい生徒は本当にこれが多い。人によっては「解き方を考えている」こともありますし、人によっては「頭の中で計算しようとしている」ということもあります。
よほど勉強の内容が理解出来ている状態で無い限り、手を動かさない時間は”無駄”になりがちです。
解き方を考えるのであれば、より深く問題を考えるために、図を描いたり条件を整理してみたり、手を動かすことはたくさんあります。
頭の中で計算しようとするのは論外。計算ミスを起こしやすくなりますし、ミスをしても確認のしようがありません。”計算を書いてはいけない”なんてことはほとんど無いので、本当に意味が無いことなのです。
要は、解き方にしても計算にしても、頭の中だけで考えずに、手を動かしてどんどん多方向からアプローチするべきなのです。それをやる生徒は伸びます。中にはそれさえも頭の中でやってしまう生徒もいますが、それはごく一握りの人ですからね。
点数を伸ばすためにやることは、このように”基本的”なことなのです。何も難しいことばかりやるのが勉強ではありません。この点を理解させるのが、「点数を伸ばすための授業」なのですね。
分かっているようで、なかなか指摘されないと分からないものです。これは私自身も当てはまるかもしれませんけどね(笑)
ということで、これからも生徒にあった指導を心がけていきたいと思います!
公式HP → 土曜日の午後