わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > 高校受験を控えた生徒
今日は遅くなったので簡単に。
大学受験まっただ中の受験生に、先日のセンター試験を元にした面談をしていきました。以前の仕事と違い、どうしても生徒を直接支えるのは学校の担任の先生。この壁は越えていいものかどうか、まだまだ自分としての答えが出ません。
だからセンター試験の集計結果から、まずは学校では対応しにくいポイントを押さえ、「出願の締め切りが迫っているものは、すぐに担任の先生に相談するように」とお話しています。勝手な進路指導をしてしまうことにより困ってしまうのは、生徒本人ですからね。
そのような葛藤がある中、今度は高校受験を控えた受験生にエンジンがかかってきました。今までは問題を解かせていても、すぐに「わからん!どうしたらいいん?」と泣き言を言っていたのに、先日からは何時間も黙々と演習をしています。
これだけ集中しているから、それが結果にも現れてきています。勉強を少しやったとしてもなかなか点数は伸びない。けれどもそこでへこたれていては、そこから進歩しません。勉強に真剣に取り組むようになってから、本当に学力は伸びてくるのです。
また今まではあまり勉強に集中出来なかった生徒も、ずっと自習を続けています。それは私が「勉強しなさい」と言ったからではありません。本人が勉強の必要性を感じたからです。
今年は高校受験を控えた生徒に、膨大な演習問題をさせています。今までもそうですし、これから入試に向けても休む暇も無いくらい、演習問題を用意しています。
その上で胸を張って「そんじょそこらの受験生より、自分たちは問題を解いているのだ」という自信を持って、受験に臨んで欲しいと思っています。解いた問題が多ければ多いほど、自分が勉強した”証”が出来ますからね。この証が、自信に繋がるのです。
ということで、大学受験も高校受験も、本当に今が勝負どころです。生徒たちも、そして私自身も悔いが残らないように、全力でこの受験に立ち向かっていこうと思います。
公式HP → センター試験を受験した人へのお役立ちリンク