わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > 一ヶ月検診を終えて
今日は下の娘の一ヶ月検診に行ってきました。お腹の中にいる時にやや小さめであったこと。また予定日よりも早い出産だったこともあり、生まれた時には少し小さめだったのですが、今ではすくすくと大きくなり、随分としっかりしてきました。
さてかなり個人的なことになりますが、私には妹が二人います。その上の妹が知的障害と自閉症を持っています。また生まれた時に声帯の奇形があり、それが分かったのが小学校の高学年に入ってから。そのため、今でも言葉を話すことはできません。
そこで上の娘が生まれた時も、障害を持っているかどうかが本当に心配でした。
障害を抱えている身内がいるからこそ感じるのですが、障害があったとしても別に大きな問題はありません。生まれてきてくれたこと、それ自体が本当に素晴ら しいことなのですから。しかしできることならば、障害を持たずに生まれてきて欲しい・・・それが正直な気持ちだったのです。
障害を持つ妹がいてくれたことで今の私がいます。障害を持つ、持たないにかかわらず、誰に対しても一生懸命になろうという気持ちは、妹とともに過ごしてきた時間によって培われてきたものなのです。
だから綺麗事を言うつもりもありません。そんなことを言う必要がありません。障害があろうと無かろうと、私は生まれてきた子供に感謝するはずです。
それでも出来れば、障害を持たないでいて欲しい。・・・それが親としての正直な気持ちです。
私は障害を持つ人を差別するつもりはありません。また逆に、特別扱いをするつもりもありません。この部分は、言葉で表現することは非常に難しい。けれども妹が教えてくれた、本当に大切なこととして、私の胸に刻み込まれています。
一ヶ月検診で、生まれた赤ちゃんは元気に育っていることが確認できました。ただし、これから成長していく過程で、どのような問題が発生するかは、全く分かりません。だから上の娘が生まれた時に誓ったことを、下の娘に対しても誓おうと思っています。
「お父さんが他の子の3倍、笑顔にしてあげるからね」
お仕事でも家庭の中でも、生きることを楽しんでいる姿を、二人の娘に見せてあげようと思います!
公式HP → 入試でよく見る数式について