無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | 先日の売店でのお話


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > 先日の売店でのお話

先日の売店でのお話 (2011.11.08)

先日、とある場所にある売店に入りました。
そのお店では、ドリンクやフード、ソフトクリームなどを売っています。
ちょうど時間が夕方前だったので、娘がおやつにソフトクリームが欲しいと
言い出したので、買ってあげようということになったのです。

ソフトクリームの値段は¥300。
こちらの地域の感覚では、非常に高い部類に入ります。
だからものすごく大きなものが出てきたら、それはそれで食べきれるのかなぁ
なんてぼんやりと思っていたのです。

そして出てきたソフトクリームを見てびっくりしました。
ソフトクリームのコーンにすり切りくらい、ほんのちょっと頭が出てるくらいの
「食べかけのような」量のものが出てきたのです。

正直「失敗したなぁ・・・」なんて思ったのです。
しかし!それから、ドリンク用のカップにソフトクリームを入れて
また渡してくれたのです。
お店の人曰く「お子様が小さいようだったので、半分ずつに分けておきました」とのこと。

もう感激しました!
確かに小さい子供にソフトクリームを渡すと、かなりの確率で
全部食べることはできません(笑)
つい落としてしまったり、食べるのに時間がかかって溶けてしまったり。
でもそうやって分けてくれたおかげで、キレイに全部食べることが出来たのです。

お客さんを相手にする商売なので、そういう工夫は当たり前のことかもしれません。
それにやっていることは、とても小さい心遣いなのです。
けれども小さいことだからこそ、こちらも非常に気持ちよくなれたのです。

遠い出先のテーマパークでのことなので、頻繁に行くことなどできませんが、
ただそういう売店があるだけで、そのテーマパーク自体の印象も良くなります。
こういうところに子供をつれてきてよかったと思いましたし、
また、機会があれば「ここのテーマパークに」つれてこようと思いました。

お客さんを喜ばせる、もう一歩踏み越えてお客さんを感動させる、
そのためには大々的なことをするよりも、お客さんの立場に立った
ちょっとしたことの方が何倍も効果がある・・・なんてことを実感したんです!

私も塾で、生徒・保護者の方に期待されることも多いです。
でもその期待を上回って、生徒・保護者を感動させる・・・
そんな塾をやっていきたいと思います。

公式HP → 解答は一日延期します

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 美容室HaRu脊椎矯正センター 今津院盛岡市の整体院 盛岡均整院モトドクターKAZZ堀ピアノ・エレクトーン教室