わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > 「すいません」よりも「ありがとう」を!
今日は、いつもだったら公式ブログに書くような内容をこちらで。
誰かにちょっとした頼みごとをしたとしましょう。
「そこにある○○をとってくれない?」・・・程度でいいです。
それをやってもらったときに、どういう言葉を返すのか。
咄嗟に「すいません」って答える人も多いと思います。
・・・実は私もそうだったり・・・(汗)
これは「(わざわざやってもらって)すいません」ってことなんですけど、
普通は「すいません」は謝罪の言葉ですね。
ここで本来はどう言うべきなのか。
もちろん、相手に助けてもらったのですから「ありがとう」と言うべきでしょう。
感謝を素直に表すのですね。
「すいません」と「ありがとう」。
これは言った方は、ほぼ同じ感覚で言ってしまうと思います。
しかしこの言葉を受け取った方は、「ありがとう」の方が気持ちいいと思います。
ならお互いがいい気持ちになれる「ありがとう」と言うべきですね。
このお話で言いたいのは、上に書いたことはよく分かることだと思います。
でも咄嗟に「すいません」って出てしまう人は多いものです。
染み付いた感覚を変えていくということは、これだけ難しいものなのです。
出来る人にとっては当たり前。でも出来ない人にとっては非常に難しい。
これをお互い認めていかないと、なかなか相手の言葉を理解するのは難しいですね。
私も一人の親として、子供には素直に「ありがとう」と言える子になって欲しいですし、
そのためにはまず、自分から「ありがとう」と素直に言えるようになりたいと思います。
公式HP → ネットニュースで気になったことです