無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | 定期考査対策だけというのは・・・


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > 定期考査対策だけというのは・・・

定期考査対策だけというのは・・・ (2016.02.25)

定期考査が大切なものであることは、全く否定しません。しかし定期考査対策だけで(うちだけでなく)塾に通おうとするのは非常にもったいない。

厳しい言い方かもしれませんが、定期考査の対策は自分で出来なければいけません。もしも自分一人では理解が及ばない、ということがあったとしても、それをカバーする参考書や問題集などの教材はたくさんあるのです。

きちんと範囲が分かっている、授業で扱った問題に限定されている、覚えるべきことを指定してもらえる、最近は試験対策の時間を学校で準備してくれている、平常点でフォローしてもらえる、・・・こんな恵まれた試験で、更に大きな費用をかけて対策をする必要はあまり無いでしょう。

塾を検討するのであれば、その定期考査レベルを超えた部分で考えないといけない。一回一回の試験で培った力を後の受験に活かして、より大きな壁、より難しい障害を乗り越えていくのです。それだけ勉強のハードルを上げておかないと、ついつい目先の点数にばかり気にしてしまうのです。

私はよく受験を話題にします。けれども全ての勉強は受験のためにしている、なんてことは考えていません。あらゆる勉強は「生徒自身が自分のために」やるものです。それを考えて塾を検討すべきだと思いますし、塾はそのような気概を持っていないといけないと思っています。

ということで、より高みを目指す勉強を意識しましょうね。

公式HP → 来年度の受験生へ

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 深大寺陶芸教室株式会社 田畑建設キャットシッターLoop白衣専門店プロフェッサーズラウンドBAR YUUKOKU