無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | 行かなくてもいいから合格を勝ち取る


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > 行かなくてもいいから合格を勝ち取る

行かなくてもいいから合格を勝ち取る (2016.02.23)

前職の頃から、大学受験生にはとにかく「1校でもいいので合格を勝ち取る」ことを意識して、進路指導をやってきました。その大学はレベルが低くてもいい、遠方で実際に進学が厳しいところでもいい、とにかく自分が今までやってきた受験勉強に、一つの総括をするために結果を出して欲しいと感じるのです。

大学受験と本気で向き合っていないうちは、このことがきちんと伝わらない。「合格しても進学しないところだったら意味が無い」と言って、受かるための受験をしないのです。しかしそういう受験生に限って、分不相応な志望校を並べ「これが全部落ちたら浪人する」なんてことを気軽に口にするのですね。

今の時代、センター利用を使えば、受験の負担もなく、更に受験料もかなり少額に抑えることが出来ます。もちろんそれで何校も受ければ大きな額になりますが、そもそもセンター利用はそのような受け方をするものでは無いですからね。

そして何かしら一つでも合格が出ていれば、それを踏み台にして本命に全力でぶつかることが出来るのです。進学をする気がない合格でも、心の支えとしての力はあるのです。

もしも本命がうまくいかなくても、そこで浪人という道を選んでもいい。その時に「進学をすることが出来たけれども、自分の希望の学校に進学をするために浪人するのだ」と、自分の気持ちを引き締めることが出来るのです。

ただひたすら、受けたいところだけを受けていって、出てくる結果に流されながら浪人してしまう・・・こういう状況は避けて欲しいものです。

と、国公立大学の試験直前に書くような話題では無いですね。ただ、こういう視点はとても大切ですし、実は今からでも間に合う大学はいくつもあります。もしも大学受験に本気で向かい合っているのであれば、本命に全力をぶつける意味で、こういう後ろ盾を検討してみてはいかがでしょう。

公式HP → 今年度の公立高校入試情報

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 スナック ノーザンクロス万葉の湯 博多館HiLowzREI手もみ屋よしだ