無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | 学年末考査対策


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > 学年末考査対策

学年末考査対策 (2016.02.20)

現在、多くの近隣の中学校・高等学校で、学年末考査が行われています。そこでうちの塾にも、テスト対策で自習をしている生徒の姿が割と見受けられます

もしも質問があるのであれば、私は答えます。しかしそうでなかったら、私は基本的に直接は教えません。それぞれの勉強内容を確認し、参考になる教材を提示する・・・くらいでしょうね。

でもそれで十分だと思いますし、そもそも定期考査対策は、それぞれが自分の力でやるべきものだと考えています。

それは一方的に突き放すような意味ではありません。試験範囲も分かっていて、具体的な問題も何が出るのかある程度提示もされている・・・このように恵まれた試験なのですから、これの対策をきちんとこなすことで、のちの本格的な試験対策の練習をやって欲しいのですね。

いくら定期考査で試験範囲が多くなったとしても、それは入試に比べたら分量は少ないはずなのです。だからまずは、自分でその対策をしてみて、自分にとってどれくらいの負担になるのかを実感して欲しい。

ただもちろん、私は生徒たちをフォローするためにここにいます。だから、自分でやってみた結果分からないところがあれば、そういう部分はきちんと教えます。

一つひとつの定期考査に、こうやって真摯に向き合っていたら、すぐに勉強のペースが掴めてきます。これが入試対策における強力な武器になってくれるのですね。

こういうことを養っていくのも、大事な受験対策・受験指導と言えると思います。

公式HP → 4月から始めるのではなく

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 安賀歯科クリニック民宿ハーバーハウスかなめpurusha yoga (プルシャ・ヨガ)ながやま歯科名取整体院 極 kiwami