無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | ”情報化社会”つながりで


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > ”情報化社会”つながりで

”情報化社会”つながりで (2016.02.14)

先日からネット上で話題になっていることについて。・・・普段はこういう話題を取り上げることは無いのですが、まあ”教育”の一側面と考えて。

例のゲーム機バキバキの件です。基本的に他所様の家庭のことなので、私は「これは躾なのか虐待なのか」などという議論をするつもりはありません。もっと深刻な状況にある家庭は、全国で山のようにありますから。

しかしそういう私でも思うことが二点。まずは長男のゲーム機は、長男のことを思ってくれた他の人からの”いただきもの”だったということ(※これは元記事を読めば、冒頭にその記述があります)。いただきものの端末を壊したのかどうかははっきりしませんが、それか、それと同等のものを壊す行為は、あまり褒められたものではないと思います。

まだ「全て親が買い与えたもの」であれば、その行動に理解出来る余地はあるのですが・・・これでは筋が通らないような気がします。

そして二点目。個人的にはこちらの方がより深刻だと思うのですが、このような内容を”子育て日記”として掲載してしまう新聞社の感覚に、大きな違和感を感じます。

一つのコラムとして、著名人に記事を書いてもらうことはよくあることでしょう。それが意見として多少偏ってしまっていたとしても仕方がないことだと思います。しかし壊した端末の写真まで掲載し、さも「これが日常的な”子育て日記”なのだ」という体裁を取っているのが、私には信じられません。

非常に残念ですが、恐らくこれは”ゲーム機だから”なのでしょう。

身の回りのものは大切に扱い、そして全てに「もったいない」の気持ちで接していくことは、ごくごく基本の道徳観であったように感じます。それなのに、壊してしまったことを当然と考え記事を書いたこの方と、それを「子育てではこのようなこともあって然るべき」と言わんばかりに掲載した新聞社を考えると・・・なんだかなあと感じますね。

なお相変わらず、こういうポイントごとに議論をしていくのではなく、また事の発端となった元記事を見ることもせずに、一方的に個人攻撃をしている人たちがたくさんいます。こういう人たちにも辟易してしまいます。これまた道徳観の欠如に、大きく心配をしてしまいますね。

公式HP → 情報化社会なので・・・
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 個別指導塾 京進スクール・ワン鶴見教室ペットシッターIRiEカートワークス・ヒグチ 桑名店広島鉄板居酒屋 渋谷ばくだん屋ことのは学舎