無料ホームページなら お店のミカタ - 

わたなべ学習塾 | 日記 | 基本はNGだと思います


お知らせ

2012/04/11

サービスメニューに合格実績を追加しました!

2011/10/03

サービスメニューのページを大幅に変更しました!

2011/08/15

11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!

わたなべ学習塾

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0979-84-1777


わたなべ学習塾 日記

TOP > わたなべ学習塾 日記 > 基本はNGだと思います

基本はNGだと思います (2016.01.17)

私は事あるごとに「一日目の自己採点はいけない」と言い続けています。これはセンター試験に限ったことではなく、高卒認定試験も2日に渡って試験が続くので同様ですし、福岡県の公立高校の試験であっても”追加問題”の試験がある生徒は同様だと思っています。

だから基本的に、そういう情報はシャットアウトして欲しいと思っています。

昨日家内が、「TwitterのようなSNSで、そういう速報だけブロックするような事って出来ないんだろうか」と言っていました。その言葉に納得をしつつ、更に考えたのが

「そもそも受験生の初日にSNSは必要無い」

ということ。

近年私などは、どんどんSNSを使って情報を集めています。大手の塾や予備校では無いため、私は自分から情報を集めないと、あっという間にそれらから取り残されてしまいますからね。

しかしそういう情報を見ていると、他のネットの情報のように玉石混交と言わざるを得ません。私自身は受験を指導する立場であり、かつある程度の経験もあるので、その中にある”必要ない情報”と”役立つ情報”を見分けることが出来ます。

ところが受験生本人は、ただでさえそれらの区別がつきにくいだけでなく、試験当日ということもあって粗悪な情報に流されてしまうことも十分にあるのです。

これは私が思うに、勝手に自己採点をしてしまうよりも悪影響が大きい。だから受験生には、試験が終わるまでそのような情報には触れてほしくないのです。

今後はこう言うようにします。
「試験当日にTwitterやFacebookなどする必要は無い。増して2ちゃんねるのような掲示板、ヤフー知恵袋のような質問場所などは見てはいけない」と。

※具体的にどのような情報なのかが分からないと思うので、かなりぼんやりした内容に感じられると思います。ただ具体的に、「○○のような情報があった」と書いてしまうと、それが意図しない形で広がってしまう可能性があります。だからそういうことは今回書きません。

※実は2ちゃんねる上で、数学IIBに関する”ちょっとした出来事”がありました。そういう事も知った上で、改めて「でもやはり見てはいけない」と言い続けます。

公式HP → センター二日目に思うこと

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 合同会社サンサンキフェリス行政書士事務所保険デザイン ダイエー桂南店串家 酎兵衛本からあげ てん