わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > 指導のレベル
ある程度限界はありますが。
うちの塾では「東大に受かりたい」と本気で思っている生徒であれば、それが実現するための方法を提示出来ると思います。しかしいくら出来たとしても、そのレベルを指導の核にすることはありません。
実際に指導をやっていると、そんな最難関校への指導よりも、例えば「英語のセンター形式の問題で、100点をなかなか超えない生徒を指導し、安定して130点を取らせるようにする」などの方が意味あることのように思います。
一般的な学力の高校生に、東大や京大に合格をするための指導をしても、消化不良をおこすだけ。ならばそういう生徒にどのような指導をすべきなのか・・・これは塾側も考えておかないといけませんが、併せて生徒自身や保護者の方も考えておいて欲しいと思います。
やたらと難関校の合格数に影響されていませんか。やたらとハイレベルな指導への文言に影響されていませんか。そしてそれらは、本当に自分自身の状況に必要な指導ですか。
ちなみに今年の受験生の中で、8月のマーク模試まで英語の点数が90点をなかなか越えなかった子がいます。しかし今では安定して130点後半を取っているのです。それによってその生徒は、すでに第一希望の国公立大学のA判定が出ているのです。・・・実はほとんどの場合、このレベルの指導が必要になっているんですよね。
公式HP → いろいろと手広くやっていますよね