わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > 多分問題はここです
先日、とある高校で実力考査が行われたようで、その高校の生徒たちがしきりに「物理基礎の問題が全く出来なかった」と言っていました。実際の問題を昨日見たところ、それほど難しい問題には見えませんでしたが、私には「やはりこれは生徒たちには難しいだろうなあ」と感じたのです。
この食い違いの原因は、物理の理解を”数式”に求めるのか”現象”に求めるのかの違いです。どのような式で計算すればいいのかでは無く、どのような現象が起きているのかを考えないといけない。・・・ここが出来ていないのですね。
ある意味仕方が無い部分もあると思います。今までの授業の中で「どの式を使えばいいのか」とか「こういう場合にはこの式を使う」とか、そういうことしか教わっていないのですから(実際にその生徒たちに確認をしました)。
しかしだからと言って、理解が出来ていないままにしていたのも問題です。私に質問をすれば、きちんと現象の記述という観点から物理を教えます。またそうでなくても、その高校の授業に合わせて計算式の運用は出来るようにして、それが難しい場合には自分から対策を取らないといけないのです。
だったら一番の問題は、まずは生徒たちの意識の方でしょう。自分が行動しなくても、そのまま教えてもらっているだけで理解出来るようになる・・・こう考えているようでは、高校の勉強は置いていかれてしまいます。
分からないのならば、まずは自分で行動しないといけない。そしてうちの塾に来ている以上、分からないのであれば「まずは塾長に聞いてみたらいい」のです。そこで適切なアドバイスを行いますからね。
ということでこれを良い教訓にして、今後の勉強に活かして欲しいと思います。
公式HP → 今年のセンター出願書類