わかればきっと楽しくなる!楽しくなればもっとよくわかる!!
2012/04/11
サービスメニューに合格実績を追加しました!
2011/10/03
サービスメニューのページを大幅に変更しました!
2011/08/15
11月高卒認定試験を検討している方はお早めにご相談を!
TOP > わたなべ学習塾 日記 > 夏期講習の解説をやってきて
やはり今回も感じること。「高校入試の図形の問題は難しい」
あまり単純な比較は意味が無いのですが、高校入試の図形の問題は、センター試験の”数学A”分野の図形の問題よりも格段に難しいと感じるのです。
もちろん、接弦定理や方ベキの定理など、高校の数学Aでないと教わらないもの(・・・私の頃は、接弦定理も中学でやっていましたが)もあるので、仕方がない部分もあるでしょう。
しかしそれを踏まえたとしても、両者の難易度の差はものすごく大きい。
最近は高校生にも国語や英語のアドバイスをしています。こういう科目は一度センター試験レベルまでやってしまえば(つまり高校生→中学生の順に指導する)、非常に簡単に取り扱うことが出来ます。
けれども数学の図形の問題だけは、高校入試レベルをやればセンター試験レベルは非常に簡単に感じるようになりますね。
もしも「高校受験の時には図形が得意だった」という人は、センター試験の選択問題も図形を候補の1つにしてみてはいかがでしょう。本当に高校入試レベルが完璧であれば、かなり楽に満点が狙えますよ。
公式HP → 夏期講習を終える日に